50歳からのプログラミング

50歳から始めたプログラミング学習の記録や雑記です。

ウェブカツでの学習の進め方〜プログラミング超初心者向け〜

f:id:kiyomisasatani:20190615173123j:plain

「 ウェブカツ・・・どうしようかな〜 」

「 申し込もうかな〜・・・どうしようかな〜 」

「 申し込んだけど、「初級」でさえムズカシイ・・・ 」

 

と、お悩みの方向けの記事です。

 

ど素人からウェブカツ‼︎でプログラミングを学ぶ、私なりの学習方法です。

 

サラっと読めます。

だけど、意外とお役に立てるかも!

 

 

1 まずはプロゲート

2 次にドットインストール

3 そして、ウェブカツ‼︎

4 ウェブカツ‼︎・その他

5 またまたウェブカツ‼︎

6 アウトプット

7 まとめ

 

 

1 まずはプロゲート

 

ど素人が、いくらウェブカツ‼︎ のコースで

「初級」とはいえ、いきなりコードを書こうとしても

頭の中は???????????

え?え?・・・頭の中空白・・・と。

 

*もちろん、ウェブカツ‼︎ では親切丁寧に教えてくれます。

だけど、今まで余りにも無縁な世界にど素人は圧倒されるのです。

 

そこで役立つのが「 プロゲート 」

ゲーム感覚で可愛いキャラたちと、

初歩の初歩からコードを書いていくことができます。

 

私が考えるに・・・

ど素人には、この言語がどうのこうのと言うことよりも

まず「コードを書く」ことに慣れる必要がある!

 

それをゲーム感覚で進めることができる優れものです。

 

忍者ワンコも可愛いし♡ほとんど無料です。

(一部有料になりますが、ここでお伝えするレベルの学習は、ほぼ無料)

 

そして、「ふ〜ん、こんなことをするのか〜」

と、思たら・・・

 

 

2 次はドットインストール

 

 

もう少し、具体的にコードを書く練習をしてみましょう。

そんな時は「ドットインストール」

 

プロゲートよりも詳しく、説明してくれます。

こちらも、ど素人が使うようなパートは、ほぼ無料。

 

少し「 コードを書くことに慣れたぞ! 」

そして、「 プログラミング、面白い!」とか、

「 もっと知りたい、なんなら仕事にしたい!!」

などど思たら、いよいよウェブカツ‼︎の出番です。

 

《ココで大切な注意事項》

プロゲートやドットインストールでの学習は

もちろん楽しく素晴らしい教材なのですが

それだけでは、「 お仕事 」には結びつきません。

 

「 お仕事 」に必要な学習を提供してくれるのが、ウェブカツ‼︎ なのです。

 

 

 

3 ウェブカツ‼︎

 

 

webukatu.com

 

 

女性のアナタなら、「 女性割引」をご利用ください!

もう、本当にっ、お得に学習できます。

 

でも、その前に・・・

ぜひ、

・ウェブカツ‼︎ が提供しようとしているもの

・ウェブカツ‼︎ のサービスを提供している かずきちさん の目指すもの

を、シッカリ理解してから申し込んでくださいね。

 

この辺りを理解していないと、学習していても

「 お金出しているんだから、もっと詳しく教えてよっ!」とか

「 なんだか厳しすぎるっ!」とか

「 かずきちさん怖い!」とか

思うかもしれませんよ〜。

脅しではなく、真剣に。

 

私が考えるに

ウェブカツ‼︎ で かずきちさん は

・卒業した時には現場で「 すぐに使える人材 」を排出しようとしています。

 

そのためには、プログラミングの知識・技術だけではなく

「 自力で問題を解決できる力 」を身に付ける必要があります。

 

だから、「 ここはもっと丁寧に教えてくれたらな〜 」と、思うところは

「 なるほど、ココは自分で解決できなきゃダメなポイントなんだな〜

と分かって、問題解決に取り組むコトも勉強の一環となるのです。

 

そしてもう一つ大切なのは、

大体の理解でとにかく前に進むコト

 

これやってみると意外と抵抗がありムズカシイ。

だけど、このことが本当に大切!!

学習が進むと、この大切さが身をもって理解できますから。

お忘れなく。

 

 

 

4 ウェブカツ‼︎鬼練・その他自習

 

 

 

ウェブカツ‼︎ には「 鬼練 」と言う特訓がある。

これは絶対飛ばしたらダメ!

 

ちょっと分かった気になった自分の頭を「バシッ!!」と、はたいてくれます。

でも、鬼練はど素人たちがしつこく練習しなければならないポイント。

気を引き締めて取り組みましょう。

 

そして、それだけでは足りないことは

本を読んだり、ググったりして調べていく。

ココ大事!

本当に大事!

 

「 自分で自分をレベルアップさせる 」練習です。

 

これが出来ないと、独り立ちした時に、それ以上の成長ができない。

すごいスピードで変化し続ける業界の知識から

「 置いていかれる人 」・・・になっちゃうんだろうな。

 

 

 

5 ブログ(アウトプットする力)

 

 

 

アウトプットって本当に大切です。

プログラミングでは、まだまだそこまではできていない私ですが。

 

プログラミングの世界ではなく、今までいろいろ学んできた中で実感しております。

 

アウトプットすることは、自分の学んだことを人に伝えること。

もっと言うと、人に教えること。

 

その業況になって初めて、

自分がどれほど分かっていなかったか・・・とか

まとめきれていなくて、バラバラに散らばった知識・・・

だとかを、ハッキリ認識できるのです。

 

ウェブカツ‼︎ 「 女性割引 」受講の条件には

進捗状況の報告や

ブログでのアウトプットがあります。

 

だからこれらも、

「 なんでそんなこと・・・」とか

「 それってウェブカツ‼︎の宣伝⁈ 」

なんて思わずに、この制約を利用してアウトプットの練習の場にしよう!

ぐらいに考えられないとダメかもしれません。

 

将来、特にフリーランスとして働きたいのなら

ブログを書くことに慣れることの有益性は計り知れず・・・です。

しかも、自分だけだとついサボってしまうところを

書かざるを得ない状況にしてくれているありがたさって!

 

 

 

6 またまた ウェブカツ‼︎

 

 

一通り、進んだら

もう一度 ウェブカツ‼︎ の各部活ビデオで学習しましょう。

 

そうすると、あ〜ら不思議!

あんなに解らなかったことが、分かっている自分。

 

「 成長したな〜 」なんて、嬉しくなるかも。

 

この1〜6までのサイクルをグルグル繰り返しながら、先に進んでみましょう。

きっと、ど素人のあなたも無理なく、抵抗感なく進んでいけると思います。

 

 

 

7 まとめ

 

 

新しいことに挑戦すると、

あまりにもできない自分に心がポッキリ折れそうになったり

思ったように進んでいけないことにイライラしたり

 

女性なら、家事や子育て

男性なら、現在のお仕事、お付き合い・・・色々ありますよね。

 

だけど、受講生に中にはきっと同じことに悩んでいる人がたくさんいるはず。

だけど、なんとか気力をキープして、時間を捻出して

みんなコツコツ進んでいるんですよね。

 

そのことを励みに、頑張らねばな・・・と思います。

特に、ツイッターでの進捗報告には「皆さん頑張っているんだな〜」

と力をもらえます。

 

そして、コツコツを積み上げた人が、卒業まで行けるんですよね。

 

私もいつか、ツイッターで「 卒業できました!!!!」と、報告したい。

その日を信じて、頑張ろう!

 

そして、私の学習方法が少しでもお役に立てると嬉しいです。