50歳からのプログラミング

50歳から始めたプログラミング学習の記録や雑記です。

何やら色々燃えているらしい

f:id:kiyomisasatani:20190526151128j:plain

 

今回の記事は、「ウェブカツ‼︎」で学ぶ

プログラミング学習者(超ど素人)として

感じたことや思ったことをツラツラ書きます。

 

 

 

気づくと、巷では何やら燃えているらしいです。

『プログラミング学習』について・・・

 

その道のTopの方達が

 

「これはダメ」

「コッチが良い」

「そんなの価値がない」

「すみません」

 

・・・とか色々と。

 

 

正直申しまして

学習者としては滅茶苦茶ダメージを受けます。

・・・この手のやりとりを見てしまうと。

 

だけど、私ごときが

こうしてその感想を述べる自由があるのと同様

プログラミングに長く携わり、一線でご活躍の方達が

何をどう思おうと

何を発言されようと

全くの自由であることは承知でございます。

 

しかし、凹みます。

凹みました。

 

私なりに、このことについて考えてみたので、ここにまとめてみます。

(といっても、ツラツラと雑記ですが)

 

 

 

私は現在

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

で学んでいます。

 

最初はmanabuさんのブログを拝見し

ちょうど、将来への不安が現実味を持って迫っていた時期だったので

プログラミングに興味を持ちました。

 

それまでは、プログラミングについて何も知らなかったのですが

(今も素人ですが・・・)

 プログラミングに将来への光を見出しました。

manabuさんには本当に感謝しております。

 

 

manabuさんのブログを読んで色々学習し始めたのですが

ロードマップはあるものの

「自分で調べまくらなければ進んでいくことができない」

「どこまでやれば正解なのか・・・一応のゴールが(私には)見えにくい」

などの点で、学習に取り組む時間的に無理があることを思い知り断念。

(自分で調べることはプログラミング学習に必須であるとは心得ております)

 

 

そこで他に色々ないかと探して「ウェブカツ‼︎」にたどり着きました。

 

 

最初は、「ウェブカツ‼︎」を主催されている 

かずきちさん のパンチのある意見に圧倒されましたが

なんだか惹かれる。

なんだか気になる。

そして「女性割引」のお財布への優しさ。

 

じっくり読み込むと

かずきちさん の仰ることは極々真っ当なことを

過激に表現してるだけだなと判断。

 

時間と使えるお金に限りがある身としては

かずきちさんに「私の未来を託します!」くらいの気持ちで入会。

 

そんな私が、なんだか色々ネット上で燃えている様子を覗き見。

 

 

そして至った結論

 

 

・自分の信じた道でいくしかない!(当たり前すぎ!)

 

 プログラミングの各言語で、知っていなければならない基本は同じはず。

 今は基本の基を学んでいるのだから、どこで学んでも同じはず。

 基本が理解できたら、自分で進む道を作り出せば良い。

 

 

・Topの方達には色々な意見があって当然!

 

 その道を極めた方達には、そりゃあ自分の思いがあって当然。

 私でも、30年続けてきた仕事には一家言ありますもん!

 その一家言の応酬に素人がオロオロする必要なし!

 

 

 

素人は黙って

自分の選んだ道で「使える人材」

になるまで修行するべし!

 

あの人がこう言っている

この人がこう言っている

などと気にすることは

頭と心の中にゴミをいっぱい貯めること。

 

必死に入れなければならない

プログラミングの情報が入ってこなくなるだけ。

 

 

それを使って生きていきたいと思っている

「プログラミングの習得」に集中しよう!

 

 

 

そんなこんなで色々迷いが出ている方が、もしいらっしゃったら・・・と思い

私が「ウェブカツ‼︎」のどこが良いと思っているか

少しシェアさせていただきます

 

 

 

「ウェブカツ‼︎」は、初心者がどこまで、どのくらい学べば良いのかの

                         「ゴール」が見える。

「ウェブカツ‼︎」はブログ投稿や進捗状況の報告が義務

   ネット上で仕事するということがどういうことか、少〜しわかって来た私でも

   このことで学べることの大切さがわかります。

   

   自己ブランディング

   SEOに対する意識

   文章構成力・・・などなど。

 

「女性割引」で比較的無理なく学習が続けられる。

 

「ウェブカツ‼︎」は、かずきちさんの本気度が(少し)怖くてサボれない。

   コレ、すごく私を助けてくれます(笑)

 

「ウェブカツ‼︎」はHTMLから起業まで幅広く学べる一本道。

   一本道 = 迷わない

 

 

もし、気になった方は覗いてみてくださいね。

「ウェブカツ‼︎」の世界感。

かずきちさんが押し出す独特の雰囲気。

そして、受講してわかる  かずきちさん の優しさ。(と、本気で思っております)

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

 

#「ウェブカツ‼︎」

#女性割引

#プログラミング初心者

#プログラミング独学